2018年01月18日

倉敷民商弾圧事件(禰屋さん)・・・高裁で差し戻し判決が出ました

禰屋裁判、高裁判決−破棄差戻しに対する声明

1月12日、広島高裁岡山支部(長井秀典裁判長)は、倉敷民主商工会の禰屋町子事務局員に対する法人税法違反と税理士法違反の事件について、一審判決を破棄し、差し戻す判決を言い渡した。

先頭に立って裁判闘争をたたかってきた禰屋さんと弁護団、そして、支援する全国の仲間の奮闘が実ったものである。

本判決には次の三つの意義がある。

第1に、確定申告を前にした112日に有罪判決を下し、民商と自主申告運動に打撃を与えるという権力側の意図を打ち破った事である。

第2に、検察と税務当局の一方的な主張に沿い、査察官が作成した報告書を鑑定書に準ずる書面として採用したことについて、「本件査察官報告書等が鑑定書面にあたると認めることはできないのに、これらを鑑定書面として採用して取り調べ、事実認定に用いたのであるから、判決に影響を及ぼすことが明らかな訴訟手続きの法令違反がある」と断じたことである。

第3に、民商会員と事務局員が行う助け合いの自主計算・自主申告運動を敵視し、「申告納税権が憲法上保障されているものでないことは明らか」とした原判決を取り消したことである。

しかし、本判決は、禰屋さんを「無罪」とせず、査察官報告書に関する部分以外の控訴理由について判断を避けるなど問題点がある。

ただちに、「検察は上告するな」「禰屋さんの公訴を取り下げよ」の要請を大きく広げるとともに、小原さん、須増さんの税理士法違反事件について最高裁に弁論を開かせ、無罪判決を出させるたたかいの強化を呼びかけるものである。

私たちは、国民一人一人にこの事件の不当性を伝え、勝利判決をめざして奮闘する。また、消費税の増税を阻止し、申告納税制度と国民主権に基づく自主計算・自主申告運動をいっそう強め、納税者の権利を守る運動に全力を尽くす。そして、仲間を増やし、組織を強く大きくして、権力による不当弾圧に反撃する決意である。

2018112

岡山県商工団体連合会会長 奥田伸一郎        

全国商工団体連合会会長 太田 義郎

続きを読む
posted by なんぶ民商 at 12:45| Comment(0) | 日記

2018年01月14日

『安倍9条改憲NO!3000万署名』・・・金沢革新懇世話人会に出席しました

1月12日、『安倍9条改憲NO!3000万署名』をすすめる金沢革新懇世話人
会に民商金沢支部の仙支部長が出席しました。


金沢革新懇は25000筆を目標として、12月29日時点で2373筆を集め
ています。民商金沢支部は11月末の時点で10筆です。


1月27日に金沢地区センターで「年明けキックオフ集会」を予定しています。
「キックオフ集会」で、講師に高橋宏弁護士(横浜合同法律事務所)を迎えて、
今年、「戦争ができる」憲法改悪を画策している安倍首相などの策動を報告して
いただき、国会での発議を阻止する3000万署名をすすめます。
posted by なんぶ民商 at 11:53| Comment(0) | 日記

2018年01月12日

常任理事会が開かれました・・・1月度

1月11日、横浜南部民商常任理事会が本部事務所で開かれました。
7名の出席で、「1月運動」「2018年春の運動」が三役会・事務局
から提案されました。

・「春の運動」DVD鑑賞
・12月の活動報告がありました。
・第2回理事会の司会は工藤さん、高橋(染)さんにお願いしました。
・全中連決起集会に代表の参加を決めました。
・横浜5民商合同宣伝に2名の参加を決めました。


「春の運動」

1、拡大目標:会員20名   商工新聞60部・・・県内拡大リレーが
  始まります。
2、消費税増税中止・憲法改悪(9条)阻止署名活動の強化
  安倍政権が改憲発議を急いでいる状況のもと、日本国憲法を守る
  署名を急ごう
3、小企業者等の経営と暮らしアンケート・・・秋から引き続いて行って
                      いる
4、拡大宣伝行動・・・商工新聞号外(6000枚)を活用・・・全戸配布
       第1回目・・1月26日(金)・・・19時本部事務所集合
5、組織集金・配達の依頼拡大

6、申告計算学習会の方法・・・今回は班・支部が中心になって運営。

7、3.13重税反対全国統一行動・・・民商が主となり税務署前宣伝行動
                   マイナンバー問題など

8、年末年始特別募金のお礼

9、県連・税金学習会「安倍改憲・税制をめぐる情勢と重税反対の取り組み」

「その他」
・共済会で高齢者対応の互助的なネットワークの構築
・2月4日(日)法人部会の開催
・各所に民商の連絡先看板の設置
・倉敷民商弾圧事件・・・横浜中央・南部支援する会準備会結成(2月予定)
posted by なんぶ民商 at 23:06| Comment(0) | 日記